☆Saela News☆

ALFEEファン歴28年目に入ったさえらとフレブルのしじみちゃんとミニピンのぴあのちゃんのミョーな日記!

Entries


  • [No Tag]

8月6日を明日に控えて・・・

今年も、8月6日を明日迎えるにあたって、さえらのブログは
このお話を書かせえいただこうと思います。

つまらない話かも?
ちょっと政治的な価値観と間違われちゃうかな?
しかも理想論にすぎなくて、何もホントに実力が伴ってない・・・
苦手だったらスルーしてくださってもかまいません

でもちょっとだけ読んで、
ちょっとでも考えてみてくださったら嬉しいです





1945年、昭和20年の8月6日、午前8時15分
世界で最初の、実戦で使われた核兵器が広島の地に落とされました
65年前の明日のことです


原子力爆弾はB29という戦闘機によって、目標の広島市中区の
相生橋上空に運ばれ、橋から少し離れた島病院上空600メートルで炸裂し、
多くの一般市民が一瞬で命を落としました


そのころ日本は、戦争の真っただ中・・・
おそらく戦地でも多くの兵士の命が失われたことだと思います
兵士だけではなくて、沖縄などの市街地戦で命を失われた方もいるでしょう
東京をはじめとした大都市は空襲も酷かったので、もちろんそこでもたくさんの
一般市民が命をおとしたでしょう

もっと言えば、戦争を始めて、勝手に他国を占領し
その外国の民の命も、日本が奪ったのも事実でしょう


そう思ったらけして広島が特別だとは思いませんし、
被害者意識だけを持っていてはならないと思っています



また、原爆だけが問題ではなくて、戦争そのものを否定
することが最も重要なことだと思っています



でも、兵士ではない一般の市民が、無差別に、何の前触れもなく
命を失うことを想像してみてください

今日、会社に行った夫が、学校に行った子供が、何も予期せぬまま、
市内で被爆して、二度と帰って来なかったとしたら…

遺体も、遺骨さえ帰ってこなかった人は少なくありません



あるいは帰って来たものの、それから何年もたって急に白血病や
癌をはじめとした被爆が原因の病で急逝してしまうとしたら…
その恐怖は今も消えないことで、65年たった今も、多くの被爆者が
後遺症に悩まされ、そして日に日に減っていく現実


そんな状況は現在でも、中東やなどで繰り返されていること

こうして私たちが好きな音楽を聴いて楽しんだり、好きな人に
一生懸命になっていたり・・・
子供や、夫と些細なことでもめこそすれども、一緒に美味しいものを
食べたり、遊んだり、生命を脅かされて生きているわけではないコト

でも地球上にはまだ65年前の、戦争中の日本とかわらない国がある・・・



現在では、原爆だけではなくて、クラスター爆弾や地雷など、
無差別な一般市民を対象にした兵器がさらに増えている事実…



さえらは8月6日を前に、毎年撮影に行って、原爆ドームの写真をUPしています
私には何も力はありませんし、こういう活動だけに力を注いでいるわけでは
ないけれども、でも両親ともに被爆者であったさえらにできる小さな
活動だとしたら・・・
ブログにせめて一年に一度、そんなことを考えてみませんか?
そんなことを知ってくださいと書くことだと思っています

そして一緒に未来の子供たちのために、平和を祈ってくださいと伝えたい
と持っています


最近、ある俳優さんを通して『19』というドラマに出会いました
広島の中国放送(RCC)制作の、浜田省吾さんがモデルだったドラマで、
主人公ユーゴが徳山秀典さんでした。
とても広島の放送局らしい作品で、音楽や青春をテーマとしたドラマの
中にも、しっかりと広島のメッセージが込められていました


ユーゴはアメリカから留学してきた女の子を、原爆ドーム
の前に連れて行って言います


20100805 (1)

『あんたらの国はまだ戦争しとる
 よっぽど戦争が好きなんじゃのう』
アメリカの女の子は『NO!NO!NO!』
何度も何度も大きな声で叫びました

昨日、同じ木の前で、同じ位置から原爆ドームをみると
明日の日のためでしょうか?
普通はこの柵の中には入れないのですが、NHKが柵の内側で
撮影をされてました

20100804撮影

誰が、とかどこの国がとかいう問題ではないと私は思います
でも今でも、戦争は続いていることを忘れてはならないと思うのです
そして、過去の罪を追求するのではなくて、その過去に学んで、人は
どう、生きて行くのか?
そのためにはTVだったり、ドラマだったり、もっと言えば、
各家庭で、親から子へ、そういう話を伝えて行く必要があるんじゃないかと
思っています

今年は国連の事務総長の潘基文氏、そして初めて核保有大国
のアメリカのルース駐日大使が平和記念式典に参列されるそうです
過去に誰が…という小さな論点ではなくて、核兵器を持たないことを
目指す世界中の思いが、一歩でも進んでほしいと思います



そのためには、過去になにがあったのか、それをσ(^^)たち
が知ることが必要です
そしてそれを次の世代に継承していかなくてはならないと思っています


65年前の8月6日、広島でなにがあったのか、そしてそれは
どんなことなのか、世界は今どんな状態なのか
ちょっとだけでもこのブログを見て、考えたり、話題にしていただけたら
それが小さな平和につながる一歩だと思っています




明日は夕方平和公園にお参りに行く予定です
  • [No Tag]

*Comment

NoTitle 

今日はこっちに・・・コメ

「戦争を知らないこどもたち」って歌があるよね・・・
まさにもう日本は戦争を知らない世代だよね。
でも、さえらの言うように二度とこんな過ちを繰り返さないためにもきちんと子どもたちに何らかの方法で伝えていかなくちゃいけなと私も思う。
高校の時に広島に修学旅行に行って原爆の博物館?を見た時、すごくショックだった。
自分がね、小学校の時に「猫は生きている」って東京大空襲のアニメ映画を見たんだけど、それがまたすごくショックでね・・・それを考えるとそういう戦争のお話を子どもに見せるタイミングってすごく難しいと思う。
「はだしのゲン」とか子どもに伝えやすいお話もたくさんあるけどね・・・
でも、自分の子どもにはきちんと伝えていけるようにしていきたいと思ってます。
・・・ってなんかよくわからない文になっちゃった
(。-人-。) ゴメーン
  • posted by よーこ☆ 
  • URL 
  • 2010.08/05 23:14分 
  • [Edit]

NoTitle 

コメントありがとう!

そう、その実私ももちろん戦争に実際あったことはない世代
幸いなことに、被爆した両親からたくさんいろんな話を聞いて
育ち、広島に生まれ育ったので学校でもたくさん学ぶ機会を
与えられたゎ

ワタシには残念ながら子供はいないけど、でもなにかしら
次の世代にその過去の過ちを知る機会を与えて、学んで
もらって、そしてまた次の世代に伝えて行く機会をつくれたら・・・と思うの
なかなか難しいとは思うんだけどね・・・
けどおそらく子供の心にも何かしら響く思いはあるとおもうのよ

今日一緒に考えてくれるだけでも、そんなことがちょっと話題
に上るだけでもきっと一歩平和に近寄れると信じたい

ありがとね!
  • posted by さえら→よーこ☆ちゃん 
  • URL 
  • 2010.08/06 09:20分 
  • [Edit]

NoTitle 

広島、長崎・・・。

それぞれライブが元で訪れた地です。
それも何かの縁と・・・思うでしょ?

でもそれ以上に何か強く惹かれる物があって
何度も訪れています。
(長崎は何度もではないですが)
傷みを自分や自分の家族が味わったわけではない
そんな私でさえ、何か出来ることがあればいいのにって
思うのです。

うちの母も
「何故っていうことはわからないのだけれど、
 広島に行ってみたい。」
と言うんです。
娘が何度も足を運ぶ地に興味を持った・・・というわけでは
ないみたいなんですよね。
不思議な親子ですよね。

こうして、さえらさんが書いて下さることも
勇気も要るし、大切なことだと思います。


語り部さんが年老いていく今、
語り部さんから引き継いでいく物は大きいと思います。
後世、同じ過ちを起こさないために・・・
一緒に祈り続けさせて下さいね。
  • posted by Tetty 
  • URL 
  • 2010.08/06 11:25分 
  • [Edit]

平和を祈る影絵展 

私は父がたまたま出征前に実家に帰りたいと申し出て許可が出たからここにいます
父の乗るはずだった船は撃沈され「お前は運が良かった」と言われたらしいです
だけど 本当に戦争の事は話さなかったなぁ。
・・・ただ 日航機の墜落事故があった時だけは「あの現場は爆弾を誤爆させた直後の現場と似ているのかなぁ」と言いました

今日の夕方 元安橋の袂を通る時にはオープンカフェのそばで行っている影絵展もご覧ください
影絵作家の浜崎ゆう子さんと地元の有志の方々が平和を祈る影絵作品の展示をしています
  • posted by 345 
  • URL 
  • 2010.08/06 17:55分 
  • [Edit]

NoTitle 

私が住んでいる近辺の小学校では、平和学習の一環として広島に修学旅行に行くようです。
事前に事後に、戦争について、原爆について、子どもたちなりに学び、調べ、体験者の話を聴き、いろんなことを学び、感じているようです。
しかし、昨今の数々の悲しい事件は何なんでしょう。戦争のない平和なはずのこの世の中で、家族が殺しあったり、何の面識もない人を誰でもよかったと言って殺したり。
戦争はいけないと観念的に否定するのではなく、人を傷つけることは、戦争をしているのと同じ心から生まれることを認識し、人を尊重する気持ちを学んで、こんな悲しい事件がなくなって欲しいと思います。

今日、黙祷をささげながら、この平和なはずの世の中に生まれてきたことを感謝しつつ、その意味と使命(おおげさですが)について考えていました。





  • posted by おゆき 
  • URL 
  • 2010.08/06 23:08分 
  • [Edit]

NoTitle 

レス、すっかり遅くなってごめんなさい(^^;;
しかもまとめてレスでm(_ _)m

同じ日に、みんながこんなに平和について改めて
考えてみることができる・・・それだけでもきっと何かが変わる
はずだよね?
そう信じているので、コメントいただいてとっても嬉しかったです

なんの力もないささやかなσ(^^)だけど、願うこと、信じることを辞めたくないなと思うのです
  • posted by さえら 
  • URL 
  • 2010.08/09 09:00分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。

左サイドメニュー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

心の糧♥ 詩:高見沢俊彦


詩:高見沢俊彦

記念日よんっ☆








プロフィール

さえら

Author:さえら
■しじみ(長女)■
 種類:フレンチブルドッグ
 カラー:ブリンドル
 生年月日:2005.1.06
■ぴあの(次女)■
 種類:ミニチュアピンシャー
 カラー:ブラック&タン
 生年月日:2006.1.18
--***---***---***---***--
■うさぎ(故・初代ワンコ)■
 種類:シーズー
 カラー:ブラック&ホワイト
 生年月日:1994.3.26
 天使になった日:2005.2.16
--***---***---***---***--
■さえら(かーさん)
 広島市在住
 東京人と広島人のハーフ
 ワンとALFEEが生きがい!?
 この世で最愛の人は
    高見澤俊彦さん♥
 最近は徳山秀典くん♥
    五十嵐隼士くんも♥
■TAKA(とーさん)
 さえら家の大黒柱に違いない!
 人間の女性には?だか、
 犬という犬にはたいていモテル
 

--***---***---***---***--

■コミュニティ
 『Takamism』に参加

■BBS +++Saela BBS+++

■HomePage Page One!!

カウンター

Live Information!

赤字はさえら参加決定(^^;;
青字はさえら参加候補(笑)

徳山秀典

舞台
『眠狂四郎無頼控』

日生劇場
5/14~5/28
5/23(日)

舞台
『真夜中の
  パーティー』

渋谷パルコ劇場
7/4~7/19
7/18(日)
7/19(月祝)

インディゴの夜
  presents
『エルドラドの夜』
プレミアム上映会とトークショー他

テレピアホール(名古屋)
9/19(日)
11:30~
15:00~
19:30~

・・・・・・・☆・・・・・・・☆・・・・・・・

高見沢俊彦

Takamiy
 Legend of
  Fantasia2010
"Fantasia"

8/26(木) なんばHatch
8/28(土) Zepp Sendai
8/30(月) 広島クラブクアトロ
9/01(水) 愛知県芸術劇場
9/04(土) 神戸文化ホール
9/11(土) 東京国際フォーラム
9/12(日) 東京国際フォーラム

・・・・・・・☆・・・・・・・☆・・・・・・・

ALFEE

AUBE2010
AUTUMN TOUR
"NEO
  UNIVERSE Ⅱ"

10/07 (木) サンシティ越谷市民ホール
10/10 (日) 静岡市民文化会館
10/11 (月祝) 宇都宮市文化会館
10/16 (土) 神戸国際会館
          こくさいホール
10/23 (土) 長野県松本文化会館
10/24 (日) 新潟県民会館
10/31 (日) 東京国際フォーラム
          ホールA
11/03 (水祝) びわ湖ホール
11/06 (土) 福岡サンパレス&ホール
11/07 (日) 福岡サンパレス&ホール
11/11 (木) 市川市文化会館
11/18 (木) 神奈川県民ホール
11/23 (火祝) 桐生市
       市民文化会館シルクホール
11/25 (木) 大宮ソニックシティ
11/28 (日) 仙台サンプラザホール
12/02 (木) たつの市
        総合文化会館
        赤とんぼ文化ホール
12/04 (土) 広島市文化交流会館
12/05 (日) 広島市文化交流会館
12/11 (土) 愛知県芸術劇場
12/12 (日) 愛知県芸術劇場
12/23 (木祝) 日本武道館
12/24 (金) 日本武道館
12/29 (水) 大阪城ホール
・・・・・・・☆・・・・・・・☆・・・・・・・

五十嵐隼士

KIX STYLE SPECISAL
    EVENT Vol.2
五十嵐隼士トークショー
3/22(月・祝)
ホテル日航関西空港

舞台
「NOW LOADING」
演出:ラサール石井

東京公演:シアターサンモール
4/28(水)
4/29(祝木)
4/30(金)
5/01(土)
5/02(日)
5/03(祝月)
5/04(祝火)
5/05(祝水)
5/06(祝木)

大阪公演:ABCホール
5/14(金)
5/15(土)
5/16(日)

・・・・・・・☆・・・・・・・☆・・・・・・・

ALvino

ALvino
TOUR 2010
"NEXT↑↑"

・ALvino TOUR 2010 "NEXT↑↑"
  Birthday Special
9/22(水)
9/23(木祝)
 Mt.RAINIER HALL SHIBUYA
 PLEASURE PLEASURE

・ALvino TOUR 2010 "NEXT↑↑"
10/08(金) 千葉LOOK
10/10(日) HEAVEN'S ROCK
         宇都宮 VJ-2
10/15(金) HEAVEN'S ROCK
         さいたま新都心VJ-3
10/17(日) 横浜BAYSIS

・ALvino TOUR 2010 "NEXT↑↑"
  ~Naked~
10/22(金) 仙台サテンドール2000
10/23(土) 新潟ジョイアミーア
10/30(土) 広島LIVE CaféJive
10/31(日) 福岡Rooms
11/03(水祝) 岡山城下公会堂
11/05(金) 名古屋TOKUZO
11/07(日) 大阪KOO'ON
11/14[日] 札幌ホールステアーズ
         エスプレッソバーGIG

・ALvino TOUR 2010 "NEXT↑↑"
12/09(木) OSAKA MUSE
12/10(金) 名古屋
         ElectricLadyLand
12/16(木) SHIBUYA O-EAST

右サイドメニュー

最新の記事

ブログ検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

